いらないものは手放そう〜ものも、人も、感情も。

雲ひとつない澄んだ青空のように…いらないものは捨てていくぞー!

きっかけ。

暗い話が嫌な人は見ないようお願い申し上げます。


















今回自分自身を見つめ直す、物や人を手放す、断捨離をするきっかけになった出来事がありました。


希死念慮、猛烈に自死に囚われた事がきっかけです。


一度目の緊急事態宣言で

ほとんど外に出ず

コロナ鬱が悪化してたのもあるし

もともと内面はいつも不安定だったのもあるけれど


不安定さを

買い物で満たして

なんとかバランスをとって来たのだけれど


それさえする気力も湧かず

宅急便を受け取るのもコロナ禍で億劫になり

買い物さえしなくなったら。。。


ある日突然、何をしても眠れない夜に

えいや、と無理やり眠ろうと試みたら

何故か一瞬の隙に

カーテンレールに垂れ下がってたビニール紐がだらんと下に落ちていたのが目に入った。


そんなものがあったのも忘れてたのに

その瞬間までそれがそこにあったのも

忘れてたのに

それに囚われ目が離せなくなった。


首を吊るロープみたい、直ぐに思った。

そうしたら猛烈にその思いが走り出し

私はベッドの上で起き上がって

暫くずっとそれを眺めていた。


今もあの夜は何かに取り憑かれてたんだと思う


あの世とこの世の境目というか不思議な感覚を一晩ずっと味わって、戦って、泣いて

最後はその悪魔の様な紐をハサミで切って

誘惑を断ち切り


朝方ようやく眠りについた。


私はあの夜悶々としながらも

一方で清々しさもあったような

生にすがり死に憧れる

なんとも不思議な体験をした。


一つ言えるのは

朝を待つこと


明け方は生が始まる

澄んだ空気を吸い込んだら

明るくなってきた空と一緒に

夜の死への誘惑は溶けてなくなる


一晩乗り越えられたら

必ずまた乗り越えられる。


が、一方で自分が色々と限界なんだと思い

心療内科に行く事を決めた。